郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫27の2【群馬】豊岡張子/「中喜屋」達磨館

f:id:maneki18:20200129180810j:image

o(*≧∀≦)ノ「中喜屋」さんの達磨館を見学してきました!

f:id:maneki18:20200129210347j:image

(*´・ω・`)b 「中喜屋」さんは高崎市豊岡地区で明治から続く歴史のある老舗のだるま工房です(写真は中喜屋さんの作品。残念ながらにゃんこは作ってません( ´△`)。

f:id:maneki18:20200129210454j:image
Σ(゚ω゚)おっきな達磨さんがお出迎え!

f:id:maneki18:20200129210641j:image

f:id:maneki18:20200129210730j:image
f:id:maneki18:20200129210840j:image
(=゚ω゚=)達磨さんの歴史がわかる掛け軸や起源となる中国の起き上がりなどや、地域別に展示してある全国の達磨さんなど大変興味深く拝見いたしました。f:id:maneki18:20200129210912j:image
(っ`・ω・´)っ敬愛する松本節太郎さんのだるまさんもいっぱいありました。

f:id:maneki18:20200129210940j:image

別棟に「だるま体験館」もあり、だるまが出来るまでと楽しそうな展示物がいっぱいでした。

f:id:maneki18:20200129210944j:image

f:id:maneki18:20200129210628j:image
(ФωФ)もちろん、荻原さんの豊岡張り子をはじめ、達磨さんを持ったにゃんこもしっかり見てきました!

f:id:maneki18:20200129211021j:image

(*・ω・) 最近良く見かける豊岡張子のにゃんこの作者は中田さんという方だと館長さんに教えていただきました。f:id:maneki18:20200129211036j:image

(=^ェ^=)五代目峯岸館長さん直々に館内詳しくご説明いただき感謝感激です。f:id:maneki18:20200129211044j:image

(^ω^)スキーして温泉入ってお蕎麦食べてにゃんこ(達磨)見て充実の1日でした♪