郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫74の9【千葉】下総玩具/根戸工房

f:id:maneki18:20211024183939j:image

(=゚ω゚=)平成16年に廃絶した不世出の玩具職人松本節太郎さんのかぼちゃ達磨と招きにゃんこ♪

f:id:maneki18:20211024184005j:image

(*´・ω・`)b 松本さんは手捻りだとにゃんこが一番種類が多いですが張子では達磨さんが一番です。

f:id:maneki18:20211024184211j:image

(=^ェ^=)男達磨と姫達磨、大小、太細、図柄の違いまでいれたら、数えきれない(たぶん100以上)くらいの種類がある松本さんの達磨さん♪

f:id:maneki18:20211024184248j:image

(ФωФ)その中でもかぼちゃ達磨のゴツゴツしたユニークな造形は松本さんの真骨頂ニャン!

f:id:maneki18:20211024184300j:image