郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫160【長野】お面の招き猫/おっとぼけ美術館

f:id:maneki18:20230529002528j:image

(=゚ω゚=)宮田嵐村(みやたらんそん)さん(2012年没)の張子面などを展示する松本市にある「おっとぼけ美術館」。

f:id:maneki18:20230529002603j:image

(^ω^)工房は道神面などのお面がいっぱいです!


f:id:maneki18:20230531210215j:image
f:id:maneki18:20230529002700j:imagef:id:maneki18:20230529002748j:image

(ΦωΦ)現在は館長の相澤和典さん達が型を受け継ぎ制作を続けています。

f:id:maneki18:20230529002836j:image

f:id:maneki18:20230529002844j:image
(=^ェ^=)にゃんこも館長さんのように気さくでホッコリした感じです。

f:id:maneki18:20230529003709j:imagef:id:maneki18:20230531210250j:image
f:id:maneki18:20230531210121j:image

(・ω・)飴職人でもある館長さんから、不思議で美味しい「あめせん」とお茶をごちそうになりました♪
f:id:maneki18:20230529002907j:image