郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫9の2【岩手】附馬牛土人形/ 佐々孝工房

f:id:maneki18:20200115075819j:image
(=^ェ^=)佐々木孝和さんの附馬牛(つきもうし)人形の茄子ねずみ♪

f:id:maneki18:20200115075827j:image

(。-ω-)干支は前回までと思ってましたが亥しまってたら押入れからネズミが出てきました…

f:id:maneki18:20200115075848j:image

f:id:maneki18:20200115080518j:image

(=゚ω゚=)民話の里、遠野にマッチする深みのある懐かしい感じがする作品ですね。

佐々木さんが亡くなられてからは奥さまのよしえさんが製作されています。

f:id:maneki18:20200115075919j:image

(^ω^)奥さまの作品は目がクリッとしてかわいいにゃんこです。
(ФωФ)白ちゃんの模様は墨が薄くなったものではなく、山ブドウの汁で絵付けしたものです(たぶん)。

f:id:maneki18:20200115075943j:image
f:id:maneki18:20200115075952j:image
(*´・ω・`)b孝和さんの銘は「孝洞」ですが奥さまの作品は「遠野郷」と銘しています。

(o・ω・o)いつまでもお元気でご活躍してほしいですね。