郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫152の2【千葉】一宮張り子(豆つぶ人形)/ちゃらこ屋

f:id:maneki18:20220814171310j:image

(=^ェ^=)上総一ノ宮玉前神社の参道、鳥居の手前に構える「ちゃらこ屋」さんの豆つぶ招きニャンコ♪

f:id:maneki18:20220814171948j:image

f:id:maneki18:20220814171846j:image

(*´・ω・`)b 川崎大師のそばのお母さんのタバコ屋さん。子どもたちが呼んでいた「タバコ屋‥チャバコ屋‥ちゃらこ屋」と愛称をお店の名前にしたそうです。

f:id:maneki18:20220814171918j:image

f:id:maneki18:20220814172019j:image
(=゚ω゚=)3センチくらいの豆つぶ人形も子どもが買える安価なものをと思って張り子より工程が少ない土人形も作るようになったようです。

f:id:maneki18:20220814172103j:image
(ΦωΦ)作者の心持ちを映すような子どもに優しいお店とニャンコだニャン(おサイフにも優しい)。

f:id:maneki18:20220814172156j:image