郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫107【岡山】備前焼

f:id:maneki18:20200509154557j:image

(=^ェ^=)備前焼のおそろいにゃんこちゃん♪

f:id:maneki18:20200509154605j:image

(=゚ω゚=)筑前、瀬戸、常滑信楽丹波とともに六古窯のひとつ備前焼。源流を辿れば1600~1700年前の古墳時代の須恵器まで遡れちゃいます!

f:id:maneki18:20200509154614j:image

(゚ω゚)1200年代後半の鎌倉時代の頃、現在と同じような形になっていたそうです。

f:id:maneki18:20200509154629j:image

(*´・ω・`)b 釉薬を使わずに赤茶の土の質感のある備前焼。絵付けも基本行わず焼き物そのままの風合を活かしています。

f:id:maneki18:20200509154637j:image

(ФωФ)このにゃんこも中国山地土鈴と同じように目に穴を開けてます。基本、絵付もしないので眼がはっきりするように空洞にしているのでしょうか。。。