郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫75【千葉】野田の福招き

f:id:maneki18:20190905043956j:image
(=^ェ^=)千葉県野田市風天かいちさんの木彫りの福ちゃん(青森ヒバ)

f:id:maneki18:20190905044009j:image

(*´・ω・`)b 1936年生まれのかいちさんは招き猫も作っていた豪徳寺の宮大工だったお父さんと小さい頃は豪徳寺境内に住んでいたそうです。

f:id:maneki18:20190905044023j:image
f:id:maneki18:20190905044034j:image
(=゚ω゚=)お父さんの影響もあってか1976年野田に移ってから工房を開き招き猫を彫り始めました。

f:id:maneki18:20190914210937j:image

(^ω^)仏像彫刻のような少し神々しい感じがします。

f:id:maneki18:20190905044104j:image

(ФωФ)工房名の「風天」は、インド神話で福徳を与える神様にちなみ、福ちゃんたちが各地に幸せを運ぶことを願って名付けたそうです。