郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫71【千葉】芝原人形・み太郎窯

f:id:maneki18:20190728173355j:image
(=^ェ^=)芝原(しばら)人形四代目千葉惣次さんとみ太郎窯の千葉真理子さんのにゃんこ♪

(ФωФ)勝浦タンタン麺と千葉さんの工房をお目当てに房総に!

f:id:maneki18:20190728173457j:image
f:id:maneki18:20190728173514j:image
(^ω^)前日、海鮮いただいて、まずは勝浦タンタン麺。店にもよると思いますが普通の辛さで十分です。

(T_T)辛め頼んだらむせて大変でした…

f:id:maneki18:20190728173738j:image
(=゚ω゚=)素朴で愛嬌ある芝原人形。明治初期に田中錦山さんが今土焼きに習い始め一時跡絶えてしまいましたが、1982年に千葉惣次さんが復活させました。

f:id:maneki18:20190728174022j:imagef:id:maneki18:20190728174038j:image

(*´・ω・`)b一方、み太郎窯は奥さまの千葉真理子さんの作品。

f:id:maneki18:20190728174224j:image

f:id:maneki18:20190728174230j:image

(=^ェ^=)ちょっと凝っててピンクがかわいいにゃんこです。

(=゚ω゚=)ご自宅では今あるにゃんこ準備していただいてました。

f:id:maneki18:20190728174705j:image

(ФωФ)大きいにゃんことその左の白ちゃんがみ太郎窯の作品。なんでみ太郎窯という名前なのかお伺いしたところ、桃太郎、金太郎、浦島太郎の作品を作っていたのでみ太郎としたとのことでした。

f:id:maneki18:20190729061053j:image

お邪魔したあと、千葉さんの工房からほど近い笠森観音に立ち寄り黒にゃんこも連れて茂原の七夕見て帰りました。

f:id:maneki18:20190728174359j:image

f:id:maneki18:20190728175409j:image
(=^ェ^=)夫婦で作陶されているなんてうらやましい限りです。

f:id:maneki18:20190728174554j:image

f:id:maneki18:20190728174600j:image