郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫3【長崎】古賀人形

f:id:maneki18:20181010000726j:image
日本三大土人形のひとつ、古賀人形はオランダさんや阿茶さんなど長崎の歴史を感じさせる異国情緒たっぷりな人形です。
※左は阿茶さんとヅッキャンギャン
(=゚ω゚=)外国(あちらの)人の「阿茶さん」。あちらがあちゃになったんですかね?
( ≧∀≦)猿ヅッキャンギャン(方言で肩車のことだそうです)は、無印良品2016年福缶の中に入っていたものです。


f:id:maneki18:20181010000903j:image
※19代目小川憲一さんの作品
赤、黄、藤の強い色使いが特長な古賀人形ですが、招き猫はシンプルに黒と白の2種類。でも、アクセントの赤がしっかりした色ですね。


f:id:maneki18:20181010001415j:image

f:id:maneki18:20181010001428j:image
(=゚ω゚=) 個人的には、黒猫のニョロンと左足の横まで伸びているシッポと白猫の首のラーメンどんぶり模様(雷文様)が特長と思ってます。

 

次回は日本三大土人形の最後。仙台の堤人形です。