郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫47・48の3【長野】中野土人形/中野ひな市の2

f:id:maneki18:20190403230044j:image

(=゚ω゚=).中野ひな市の販売は全員を25~30人の16グループ(出品してる人形の数によって変わります)に分けて1グループづつ順番に会場に入って行きます。
f:id:maneki18:20190403230341j:image

 

(≧∇≦)o 抽選は第1グループの18番!

奈良久雄さんの巾着招き猫を連れ帰れました!

f:id:maneki18:20190403230731j:imagef:id:maneki18:20190403230809j:image

f:id:maneki18:20190403230743j:image

.(=^ェ^=)他もいい順番で西原さんのにゃんこたちとも一緒に帰宅♪

f:id:maneki18:20190403231101j:image
f:id:maneki18:20190403231107j:image

f:id:maneki18:20190403231111j:image
f:id:maneki18:20190403231128j:image
(=゚ω゚=)立ヶ花人形のお花。何の花か西原さんにお聞きしたところ、前掛けの花は昔はボタンだったと思うけど描いているうちに単純な造形になっていったとのことです(葉っぱに少し牡丹のなごりが…)


f:id:maneki18:20190403231636j:image

(^ω^) 中野を訪れる際の土人形ともう一つのお楽しみ。牧場が経営している地元のスーパーで馬肉買っていい気持ちで帰路につきました♪