郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫58【福岡】古型博多人形

f:id:maneki18:20190529212521j:image

(ФωФ)おどろおどろと表現したくなる猫目が強烈な印象の古型(ふるがた)博多人形の親子にゃんこ!

f:id:maneki18:20190529212618j:image

(*´・ω・`)b 古型博多宗家四代 中ノ子勝美さんのしおりによると『古型博多人形とは古くは博多土偶と呼ばれたものを再現するにあたり名付けた名称。中ノ子家は万治年間(1658~1661年)中ノ子長右エ門 によって陶業を興し、代々その業を継いできました。7代吉兵衛が粉彩色による土人形を世に出し、これが博多人形の創始です。』

f:id:maneki18:20190529212639j:image

(=゚ω゚=)11代(古型博多宗家4代)中ノ子勝美さんは美術品的に洗練されていった博多人形とは一線を画し、現代にない博多土偶の力強さ、味を再現していきたいと作陶していましたが2008年に亡くなり、5代目の佳美さんに引き継がれました。

f:id:maneki18:20190529212656j:image

f:id:maneki18:20190529212707j:image

にゃんこは土鈴になってます♪f:id:maneki18:20190529212946j:image

(=^ェ^=)鈴持ちの童子三番叟(さんばそう)と♪

f:id:maneki18:20190529213014j:image

(*・ω・)普通のお人形は優しい目してるんですけどね…

f:id:maneki18:20190529213028j:image

(ФωФ)