郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫23【神奈川】相模土鈴/可麻久良(かまくら)民芸店

f:id:maneki18:20181225235920j:image

佐野土鈴の相沢市太郎さんの長男相沢伊寛(ただひろ)さんのにゃんこ♪

1930年生まれの伊寛さんは美大卒業後1955年から藤沢で干支や招き猫のほか、江の電土鈴やロマンスカー土鈴など地元にちなんだハイカラな作品を創作されていました。

f:id:maneki18:20181226000417j:image

鎌倉身代り地蔵の土鈴

北条時頼夫人のスゴロクの罰ゲームの身代わりになったという延命寺の身代り地蔵…かな?

f:id:maneki18:20181226001718j:image

(>_<) 今年の春、近くを通ったので寄ってみたのですが、白旗のお店はやっている気配ありませんでした…

f:id:maneki18:20181226000446j:image
.(=゚ω゚=) 横座りが佐野土鈴に似てるかな(まん中がお父さんの佐野土鈴)?
地元に関係する独特な作品を数多く産み出した相模土鈴、ずっと続くといいのですが。