郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫50【島根】長浜人形/岩本家

f:id:maneki18:20190417213243j:image
(>_<)長浜人形には間違いないと思うのですが、どこの子だか分かりません。色合いや雰囲気から岩本竹山さんと思ってたのですが、岩本さんの作品に同じにゃんこが見つかりませんでした。

f:id:maneki18:20190417213437j:image
f:id:maneki18:20190417213520j:image
f:id:maneki18:20190417213902j:image
(=゚ω゚=)京都の平田さんで買ったのですが、あそこのお店が産地を間違えはしないので、長浜の誰かの作と思うのですが…

m(_ _)mご存知の方がいらしたら教えてください。

f:id:maneki18:20190417214010j:image
f:id:maneki18:20190417213925j:image
f:id:maneki18:20190417213937j:image
f:id:maneki18:20190417213951j:image
(=^ェ^=)でもまあ、お父さん分からなくても金太郎風の腹巻きをした珍しくも楽しげなにゃんこです♪

(ФωФ)やはり、岩本さんの作品でした。

最近、入手した本に岩本さんのニャンコの中にこの子もいました。

m(_  _)m平田屋さんにもご面倒おかけしました。