郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫51【神奈川・福島】伊勢原土鈴(長浜人形)/渡辺民芸工房舎

f:id:maneki18:20190421141351j:image
(=゚ω゚=)長浜人形とも呼ばれる渡辺石芳(せきほう)さんのにゃんこ♪

渡辺さんは島根生まれで長浜人形の安東湖月さんに師事し1984年に神奈川県の大山の門前町伊勢原市で窯を開きました。

f:id:maneki18:20190421142218j:image
作品は長浜人形、伊勢原土鈴、大山土人形と呼ばれていましたが、2005年に福島県に移りました。

f:id:maneki18:20190421142242j:image

現在はいわき市の湯ノ岳の麓でいっぱいのにゃんこと作陶しています。

f:id:maneki18:20190421142251j:image
( ̄_ ̄#)新しいにゃんこ頼んで1年経つけど電話がないため、ただじっと待つしかありません。

お伺いした時に工房に置いてあったのを無理にお願いしていただいてきました。

f:id:maneki18:20190421142537j:image

(*´・ω・`)b金色の瞳でやや垂れぎみのお目目が特長です♪