郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫55【石川】能登島焼/案山子窯(かかしがま)

f:id:maneki18:20190511224337j:image

o(*≧∀≦)ノ 北陸のにゃんこ狩りの最初は能登島の案山子窯!

f:id:maneki18:20190511230547j:image

(=^ェ^=)能登半島では炉端焼きと能登島焼を堪能しました(輪島の朝市の買ったものすぐ焼けるスペースはいいですね♪)。

f:id:maneki18:20190511230652j:image

f:id:maneki18:20190511230712j:image

f:id:maneki18:20190511230726j:image
(*´・ω・`)b 信楽で修行した山田剛さんが能登島に1998年移って拓いた案山子窯。くるんとした腕が面白いにゃんこです♪

f:id:maneki18:20190511230836j:image
f:id:maneki18:20190511230901j:image
絶景の中、工房というより、モダンなアトリエみたいです。

f:id:maneki18:20190511230915j:image

(=゚ω゚=) 陶土は今でも信楽の土を使っているそうです。

 

f:id:maneki18:20190511230849j:image

Σ(゚ω゚) 能登半島を臨むこのお店は線路の枕木や石をご夫婦で積んだりした手作りだそうです!


f:id:maneki18:20190511231013j:image
f:id:maneki18:20190511231118j:image

(o>ω<o)店内はにゃんこでいっぱいでした❤️


f:id:maneki18:20190511231134j:image