郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫87の3【愛知】瀬戸焼

f:id:maneki18:20191215215746j:image
(=^ェ^=)愛知の最後は家にあった瀬戸焼のにゃんこイロイロ…

両端が丸靖製作所、真ん中が江田幸夫さん、後ろは古色大正猫。

f:id:maneki18:20191215215833j:image

(=゚ω゚=)さすが普及品だけあって、これも瀬戸っぽいなというのを調べてみたら意識してなくて結構な数ありました。

f:id:maneki18:20191215215942j:image

(*´・ω・`)b 瀬戸のにゃんこはハンサムちゃんが多いので比較的見つけ出しやすかったです。

f:id:maneki18:20191215215852j:image

(^ω^)江田幸夫さんのガラス盛。いいお顔ですね!

f:id:maneki18:20191215220044j:imagef:id:maneki18:20191215220205j:image
(ФωФ)瀬戸では毎年9月に招き猫まつりを行なったり新しい息吹きを迎え入れるのにも熱心です。

f:id:maneki18:20191215220214j:imagef:id:maneki18:20191215222031j:image

(ФωФ)お祭りでは瀬戸弁として作家者のにゃんこの器を使った料理を市内各店で提供しています。

(=^ェ^=)私が行った2015年の器は天野千恵美さんの両手上げにゃんこでした♥️

f:id:maneki18:20191215215659j:image

(=゚ω゚=)こちらも瀬戸の古色大正猫。わざと古い感じを出しているにゃんこで全国各地で良く見かけます。
(^ω^) 次回は古い感じを出している郷土玩具のにゃんこ、岐阜の奥飛騨土鈴です♪