郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫11の2【岩手】六原張り子/澤範工房

f:id:maneki18:20191229210442j:image

(=^ェ^=)三代目澤藤範次郎さんの風船にゃんこ♪

f:id:maneki18:20191229210519j:image

(-ω-)ネズミに嘘の集合時間を教えられ、干支になり損なったにゃんこ。

f:id:maneki18:20191229210646j:image

(`ω´)騙したネズミを、怒っても大黒さんと一緒じゃお手上げだね!

f:id:maneki18:20191229210657j:image

(=゚ω゚=)成島和紙を裏張りで張り重ねた細かい造作の六原張り子(ろくはらはりこ)。

Σ(゚ω゚)天神さんの、後ろ姿の刀なんて、ここまでやるの!?って感じです。f:id:maneki18:20191229211207j:image

(*´・ω・`)bこちらは耳くらべ。範次郎さんは茶目っ気?もあって、作品名もひねってます!

f:id:maneki18:20191229211219j:image

(^ω^)長寿鶏と岩手出身の力士、前田川。

(ФωФ)中には作品の縁起が入ってるものもあります。一つ一つの、張り子が、物語を感じさせる。

(゚ω゚)すごいですね。


f:id:maneki18:20191229211238j:image