郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫100の2【埼玉】春日部張子/玩古庵

f:id:maneki18:20200412203934j:image

(ФωФ)五十嵐健二さんの招き猫(たぶん初期の作品)

f:id:maneki18:20200412204403j:image
(´・ω・`) もともと、紅をさしてた目の回りは化学反応(サビ)で黒く変色しちゃたみたいです。

f:id:maneki18:20200412204735j:image

(=゚ω゚=) 五十嵐さんは高崎生まれなので、豊岡張り子に関係するのかと思ったら、そうではなく、美大出た後、五関張り子の蓮見豊七さんに弟子入りしたそうです。f:id:maneki18:20200412204947j:image
f:id:maneki18:20200412204958j:image
.(*´・ω・`)b その後、春日部張り子を創始し、郷土玩具の良さを残しながら、幅広い作品を作られています。

f:id:maneki18:20200412205013j:image

f:id:maneki18:20200412205022j:image

(=^ェ^=)1989年に開いた春日部のお店、招き猫本舗玩古庵。

f:id:maneki18:20200412205453j:imagef:id:maneki18:20200412205512j:imagef:id:maneki18:20200412205530j:image

(^ω^)2階は五十嵐さんが集めた郷土玩具が飾っています。お願いしたら、見学させていただけました

f:id:maneki18:20200412205617j:image

f:id:maneki18:20200412213418j:image