郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫112【埼玉】越谷練り物/鈴幸人形店

f:id:maneki18:20200621222307j:image 

o(*≧∀≦)ノ鈴幸の達磨抱きにゃんこ♪

f:id:maneki18:20200621223437j:image

(*´・ω・`)b 江戸たんすとして桐の箪笥を作っていた越谷市、おがくずを利用した練り物人形が作られていました。

f:id:maneki18:20200621223451j:imagef:id:maneki18:20200621223504j:image

郷土玩具の廃業が続く越谷で無印良品の福缶になったり、ふるさと納税の返礼品となったり、存在感を示している福幸さんです。

f:id:maneki18:20200621223517j:image

(=゚ω゚=)福缶になった左のにゃんこ。顔を朱やピンクで淡く染めてるのが特長の鈴幸さんですが無印のオーダーで福缶のにゃんこは白いお顔だそうです。
f:id:maneki18:20200621223538j:image
.v(*´>ω<`*)v  以前お邪魔した時、住宅街の工房のとなりのご自宅の居間はご自身の作品のほか、船渡や上山の張子でいっぱいでした!

f:id:maneki18:20200621223553j:image

f:id:maneki18:20200621223605j:image