郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫15【福島】桐のこ人形/木之本漆器店

f:id:maneki18:20181127225247j:image
会津桐を練って作った桐のこ(桐の粉)人形のにゃんこ♪素材の雰囲気がよくでてます。f:id:maneki18:20181127225251j:image
.m(_ _)m
少し寂しいので並べてみましたがベコと小法師(こぼし)は会津産で桐のこ人形ではありません。

 

f:id:maneki18:20190104233644j:image

桐のこ人形の制作は木之本漆器店さん。f:id:maneki18:20190104233741j:image

2階に桐のこのお人形館を併設していてにゃんこの縁日やお城とかいろいろ面白そうなものを展示しています。

f:id:maneki18:20190104233804j:image

残念ながら写真撮影禁止なので表のポスターをアップ。

f:id:maneki18:20190104234658j:image

f:id:maneki18:20190104234508j:image

桐のこ人形の材料は桐の粉のほかにラーメンに使う小麦粉だそうです!

(=゚ω゚=) 喜多方に行く機会あればラーメンだけでなくこちらも立ち寄りたいところです。

(^ω^) 関係ないけど会津の工事現場のカラーコーンが秀逸だったのでパチリ!
f:id:maneki18:20190108233754j:image