郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫133【岩手】水沢南部鉄器

f:id:maneki18:20210425204518j:image

(=^ェ^=)奥州市(旧水沢市)の南部鉄器のにゃんこ♪

f:id:maneki18:20210425204534j:image

f:id:maneki18:20210425204543j:image

(=゚ω゚=)東北なのに何で南部なのかと思ってましたが1600年頃盛岡藩主南部氏が奨励し育んだからなんですね。

f:id:maneki18:20210425204557j:image

(*´・ω・`)bただ、盛岡と違い水沢の鉄器は1100年頃から既に作られていたと言われています。

f:id:maneki18:20210425204721j:image

f:id:maneki18:20210425204605j:image

(ФωФ)昔、安比高原にスキーに行った時に連れ帰ったものです。

f:id:maneki18:20210425204642j:image

岩手だと盛岡冷麺と南部鉄器。名物を食べることと地域地域の素材がにゃんこになってないか探すのは旅の楽しみです
f:id:maneki18:20210425204614j:image


(´ω`)今は、アマゾンとか楽天でも普通に売っててちょっと残念…